忍者ブログ
子育てに役立つ英語フレーズを週一言、楽しく覚えましょう!一年後には、親子で100フレーズ以上!会話が成り立ちます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

( 5/22 → 5/28 )

最近、ブーがトイレに行きはじめました。
育児雑誌などを見ると、トレーニングはいつが最適とか、
いつまでにとか、色々特集を組んであったりします。

でも欧米では、そもそも「トレーニングをする」といった
考えがないというか、「いつかは行きだすだろう~?」
的考え方のようです。本人の発達具合や、気持ちも、
人それぞれ、違いますものね。。。

我が家でも、言葉で伝えられるようになったので、
そろそろかな?と思い、本人に聞いてみたら、
「じゃあ、今度からトイレでするね~」と、
あっけらかんと言われ、びっくりしました(^^;)

おしっこは pee-pee と言います。
うんちは、poo-poo(ca-ca) と言います。

サリーくらい大きくなると、

"I need to go potty." 「トイレに行きたい」

と言えるようになりますが、それまでは、

"Mommy...pee-pee!" 「ママ、おしっこ!」

と、単語でうったえます。日本語でもそうですよね。

そういえば、オーストラリア人留学生が、
子供達がくまのプーさんを指して「プーさん」と呼ぶたびに
爆笑していました。
たしかに、うんちさん、変ですよね(^^;)



PR
(5/8 → 5/14 )

今日は、毎日の挨拶、おやすみなさいです。
我が家では、毎日こんな感じで英語でお休みを言います。

ママ:Good night.
子供:Good night.

ママ:I love you.
子供:I love you, too.


そして必ず、「他にないの?」と子供に言われるので、
"Sleep tight."(ぐっすりおやすみ)と付け加え、
さらに、「あとは?」と言われると、
"Nighty-night."(子供言葉で、おやすみ)と、言っています。

こんなに、沢山の種類のお休みをいう必要は
ないのですが(^^;)
お休みは、赤ちゃんの時からママが優しく
語りかけられる言葉の一つですよね。
私も、やっと寝てくれる~!という喜び(?)で、
何かあっても、とっても優しく
"Good night, darling!"
と言ってきたので、子供達もその時間が
心地いいのかもしれません。

みなさんもどれか、使ってみて下さいね。(^^)





(5/1 → 5/7 )

一日で、私が一番よく使うのが、
Let's go!  (行こう!)

"Let's ~" は、とっても便利な表現です。
他にも、

"Let's play!"(遊ぼう!)


"Let's eat!"(さぁ、食べよう!)
 


など、使えますね。
子供達は口をそろえて、"OK!"と返事をします。

ご飯を食べる時も、
英語では、「頂きます」「ごちそうさま」という
表現がないので、食べる前に、
"Let's eat!"(食べよう→頂きます)
終わったら、感謝の気持ちを表す意味で
"Thank you."(ありがとう)と言っています。

欧米では、何も言わずに、食べ始めることが多い
ようですが、私は落ち着かないので、「頂きます」と
日本語で言っていました。(^^;)
習慣って、そうそう抜けないものですね。。。
でも、日本人として、挨拶は大事にしたいです!



(4/10 → 4/16)

パパ、ママの次に、わりとすぐ教える言葉に、
「ありがとう」があります。

赤ちゃんは、Thank you. が言いにくいからか、
最初は、Ta. という言葉がありました。
使う人もたまにいますが、大人が使うと、
かなり異様な感じです。

そういうわけで、うちでは、最初っから正しく、


Thank you.


(ありがとう)
 



You're welcome.

(どういたしまして
) 
で通していました。

何かをしてあげても子供が "Thank you." を言わないと、


 "Say 'Thank you'" 

(ありがと、言ってね)と、促します。
上手に "Thank you." が言えたら、ママはいつも
"You're welcome." を言うようにしていれば、
こちらは、いつのまにか真似するようになります♪

フレーズを覚えるのに、「~って言って!」ばかりだと
難しい時は、おままごとがおススメ。
ぬいぐるみを使って、ありがと、どういたしまして、
なんて、ママが参加したら、子供も喜びますね。

ちなみに、うちのクッキーモンスターは英語しか話せない
ことになっています(^^;)

こちら↓一緒に、ぽちっと応援お願いします。
忍者ブログ

コメントもお待ちしています!

(3/27 → 4/2)

桜の花も、大分開いてきましたね。
通りかかる度に桜を指さして、"Cherry blossom,
Cherry blossom, Cherry blossom" と、唱えています。
でも最近、"No, it's ~" と、~に変な言葉を入れる
のが兄弟で流行ってて妹に教えて私を困らせ、ヒヒヒと
笑ってます。

No ばかりでなくて Yes も使うには、デザートの時とかに、
"Do you want~?Yes?" と聞くと、
"Yes!"
すぐ覚えてしまいました。

わりと意味は説明しなくてもわかりやすいし、
意思を伝える基本の Yes と No 、使ってみて下さいね!

こちら↓一緒に、ぽちっと応援お願いします。
忍者ブログ


(3/13→3/19)

明日はホワイトデーです。
初回ということで、一番英語らしい表現、「愛を伝える言葉」
です。

欧米人は、よく子供にも I love you.(大好きよ)と言います。
映画などで、お休みのシーンなど見てると、よく登場しますね。

親: Sleep tight.(ぐっすりお休み。)
   I love you. (大好きよ。)

子: I love you, too.(私もよ。)

うちも、I love you.と言って、ねぇねぇ、何ていうの?
ねぇーってばー。と、無理やり言わせちゃってます。(^^;)
日本人はあまり習慣がないので、少してれくさい感じもしますが、けっこう、いいものですよ。
みなさんも、ぜひ愛を伝えてみて下さいね。

忘れないうちにお気に入りに追加↓
かわいい小物がたくさん↓
お花の先生のお店です。ひとつひとつ手作りで、あなただけのお気に入りも見つかります♪
私が取り寄せた無料サンプル
ストーリー、キャラクターの会話などが、おもしろく、今でもよく見てます。日本語が入っているので、3歳過ぎても抵こうなく見れます。
英語の読み聞かせはお任せです☆
内容がとっても充実していて、子供達が一番好きなサイトです↓ゲットしたキリンの壁紙も素敵!
最新コメント
英語音声+英語字幕がおススメ。
二週間無料の間に試してみては? 送られてくるから楽々♪でしたよ。
プロフィール
HN:
3日坊主ママ
性別:
非公開
自己紹介:
忙しい二児の母が、英語を楽しみながら、子供の英語教育についてもまじめに考えました★
サリー&ブーの英語子育て日記など、実践に使える英語表現や、子供との笑えるやりとりが満載♪ぜひ遊びに来て下さいね!
QRコード
忍者ブログ [PR]

material by: