忍者ブログ
子育てに役立つ英語フレーズを週一言、楽しく覚えましょう!一年後には、親子で100フレーズ以上!会話が成り立ちます!
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"How are you?"と聞かれると
"Fine, thank you. And you?" と答えるよう習いました。
ビジネスでは、それでいいかもしれませんが、
友人同士で使うと、なんだか温度が感じられません。

日本語でも、元気?と聞かれて、
「まぁね」「最近忙しくってさー」
「なんとか頑張ってるよ」
など、人それぞれ考えて答えますよね。
英語でもおんなじです。


英語がほとんど初めての生徒達に
授業の度に、"How are you?"
と話しかけていました。
するとみんなは、私の真似をして
"How are you?" とオウム返しにします。

そこで、"Are you sleepy?"
"Are you tired?"
"Are you hungly?"
など、ジェスチャーをつけて聞くと、
"Yes!" "No!"と答えてくれるように。

そしたらしめたもの。
数回目の授業で"How are you?"と聞くと、
誰かが"Hungly!"と言いました。
すかさず
"Me, too. I'm hungly, too." 「先生もおなかすいたなぁ」
と言うと、他の子も、"I"m sleepy!"
"I"m happy!"など、習った言葉を使いだしました。

そのうち教室に入ると、"How are you?"と生徒達から
質問されることもあり、そんな時は、
"GREAT!!"など、また違う表現にします。
(意味が想像できるようにジェスチャーを付けます!)

でも1クラスだけ、違いました。
私が英語のみで(日本語はつぶやく程度)
"How are you?" と聞いて
生徒達がオウム返しにするのを見かねた担任の先生が
2回目の授業でおっしゃったのです。

How are you?って
質問されたら"Fine, thank you. And you?" って答えるの。」
そのクラスは"How are you?"と聞いても最後まで
"Fine,thank you. And you?"しか答えが出ませんでした(;;)


英語も生きた言葉です。
子供達が、自分の気持ちを表現する手伝いが出来たら
素敵です♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忘れないうちにお気に入りに追加↓
かわいい小物がたくさん↓
お花の先生のお店です。ひとつひとつ手作りで、あなただけのお気に入りも見つかります♪
私が取り寄せた無料サンプル
ストーリー、キャラクターの会話などが、おもしろく、今でもよく見てます。日本語が入っているので、3歳過ぎても抵こうなく見れます。
英語の読み聞かせはお任せです☆
内容がとっても充実していて、子供達が一番好きなサイトです↓ゲットしたキリンの壁紙も素敵!
最新コメント
英語音声+英語字幕がおススメ。
二週間無料の間に試してみては? 送られてくるから楽々♪でしたよ。
プロフィール
HN:
3日坊主ママ
性別:
非公開
自己紹介:
忙しい二児の母が、英語を楽しみながら、子供の英語教育についてもまじめに考えました★
サリー&ブーの英語子育て日記など、実践に使える英語表現や、子供との笑えるやりとりが満載♪ぜひ遊びに来て下さいね!
QRコード
忍者ブログ [PR]

material by: